日別アーカイブ: 2014年6月17日

BRM614 AR中部 600kmブルベ 346km地点でタイムオーバー1

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

最初のコンビニで

最初のコンビニで (AR中部のスタッフの方撮影)

超難関(登りの標高差の総和=獲得標高 約9,100m)と言われた AR中部さんの600kmブルベ(BRM614)に挑戦して来ました。結果はPC6(6番目のチェックポイント)の約346km地点で 約20分タイムオーバーで足切りDNF(Do Not Finish リタイヤ)でした。

スタート時間を間違えていて(朝5時スタートなのに6時と勘違いしていた。大変お恥ずかしい)、スタート地点の愛知県江南市に向かう途中で 気がつきました。急いで車を飛ばしたのですが、皆さんがスタートした10分後に到着。急いで受付をして 出走の準備をし、装備のチェックや キューシート訂正の説明を受け、5:20にスタートしました。

(ブルベルールでは30分の遅刻まではOKです。但し正規の時間でスタートしたとみなされますが。お陰で スタート地点で会える筈の方々に 会えませんでした(涙)。途中で食べる筈の朝食も、ブルベ中に食べる予定のカロリーメイト2袋と 朝食後に飲む筈だった牛乳を、スタート地点に向かう途中の車中で摂りました)

なんと言う幸先の悪さでしょうか。申し込み順の番号は70番と言う ラッキーNo.だったのに・・・・・・。でも 一人で走るのも なかなかいいものでした。いつもスタートから暫くは集団なので 前の人をしっかり見てないと、急ブレーキなどで 危ないですから。周りの景色をしっかり堪能できました。

ところが 昨日交換したシューズのビンディングの右足クリート位置が、どうもしっくりきません。鉛筆でしっかり印をつけて 同じ位置に付けたつもりなのですが、足が微妙に左に曲がってます。20分もハンディを背負いながら タイム・ロスは痛かったのですが、途中で膝でも痛めたら大変です(距離半端でないですから)。

停車して5~10分くらいで 修正しました。その間に やはり遅れてスタートされた方に 抜かれてしまいました。数日前に交換して 微調整しておくべきでした。(タイヤとチューブも昨日交換したばっかりです(汗)。幸い大丈夫でしたが もし万が一不良品だったら・・・)

ハンドル周りのライトやGPS

ハンドル周りのライトやGPS (AR中部のスタッフの方撮影)

上の写真は 苦労して設定(限られた場所に 沢山付けないとダメ)したハンドル周りです。主にサイコン(GarminのEdge500)を ステムからハンドルの前に移動したのと、キャッツアイの小さなサイコン(一番左端)を追加しました。Edge500が前に移動したので、地図を前に移動でき ダンシング等で膝が当たらないかと思ったのですが、やっぱり多少当たりました。また再考の余地があります。

キャッツアイのサイコンを追加したのは、BRM412 AR中部 300kmブルベで マグネット位置の不備(実際は電池切れだった事が このブルベで判明)でEdge500の距離表示が狂って、PC1(チェックポイント)を すっ飛ばしたからです。ただこの位置だと 柿色のGPS(eTrex20)が邪魔になって 肝心の距離表示が斜め左から見ないと 見えません。これも 再考の余地ありです。

あとこのサイコンのセンサー磁石は このホイール(RS80)のフラットなスポークに対応しておらず(丸いスポーク専用)、無理やり付けましたが 走行中に弛んで動いてしまいました。3度ほど締めなおしたのですが、それから走行中1~2時間くらいで弛むので DNF後暫くして取ってしまいました。

やっぱりぶっつけ本番はいけませんね。その2へ 続きます。

関連:
BRM614 AR中部 600kmブルベ 346km地点でタイムオーバー2
BRM614 AR中部 600kmブルベ 346km地点でタイムオーバー3
BRM614 AR中部 600kmブルベ 346km地点でタイムオーバー4
BRM614 AR中部 600kmブルベの反省
BRM614 AR中部 600kmブルベ DNF後の自走帰還1
BRM614 AR中部 600kmブルベ DNF後の自走帰還2
BRM614 AR中部 600kmブルベ DNF後の自走帰還3
BRM614 AR中部 600kmブルベ DNF後の自走帰還4

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。