BRM614 AR中部 600kmブルベ DNF後の自走帰還1

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。BRM614 AR中部 600kmブルベ 反省の続きです。

リタイヤ後 一度はこのまま 自主的に600kmコースを走り続けようかと 血迷ったのですが・・・。よくよく考えてみれば 40時間内にゴールしても、この日(15日 日曜日)の夜9時着です。今の私なら 下手をすると翌月曜日の朝着になる可能性大です。(と言うか 絶対にそうなります!)

まだ朝の5時ですし、心拍数を抑制して走ったので 体力は残ってます。ショートカットして自走して帰る事にしました。
(これが 大きな間違いだった事を 後で思い知らされます。素直に輪行すれば良かったのです、装備は持っていたので)

AR中部のスタッフの方にお聞きすると あまりお奨めでないようなニアンスです。でも そこを押して聞き出しました。概要は下記のようでした。

1. 伊那市から国道153号線(木曽川の右岸)を飯田市まで南下する
  2. 大平(オオダイラ)峠を越え 中津川市に入り、交通量多いですが国道19号線を南下
  3. どこかで右に曲がって 江南市

下記地図は 大急ぎで作ったので 細かい間違い等は 多々ありますが、おおむねこのようなルートで帰りました。たぶん夕方の5時か6時には着くのではと 何の根拠もない(笑)楽観的な見通しを 立てました。
(画像クリックで 詳細へ飛びます)

飯田から大平峠へ至る道は この地図に載ってないルートを通りました。地元の人に、こちらの方が 自転車で行くには いいと聞いたからでした。ですが、すごい道でした(細い上に 延々と登ります)。まあ どちらを行っても あまり変わらなかったみたいです。

(後からKita氏に教えてもらったのですが、飯田市南西の阿智と言う所から 国道256号線を通った方が 登りが少なく 楽に行けそうでした)

上記のルートマップでは184kmほどの距離になりますが、大平峠への入り口の所と 愛知県春日井市から江南市へ行く道で かなり迷い、ウロウロしたので全部で190kmくらいは 走っていると思います。ブルベと合わせて 346+190=536kmも走った事になります。

(サイコンが2つとも 使えなくなったので、正確な走行距離は 不明です。GarminのEdge500は センサーの電池切れ、キャッツアイのサイコンは 無理につけた磁石がゆるゆるになり 何度締めてもダメでした)

リタイヤしたコンビニの前の道を 暫く行き右折すると、国道153号線へ出る事を AR中部のスタッフの方から聞いていたので、進みました。暫く行くと 国道153号の矢印が出てます。

コンビニで十分休んだし、下り基調なので 快調に、国道153号を南下して 飯田市向かいました。途中のすき屋で朝食とも昼食ともつかない すきやき鍋大盛りを食べました。飯田市から 大平峠への入り口が よくわかりません。
(大平峠って マイナーで、地元の人でも よく知らない人が多く、行き先の看板も ほとんどありませんでした)

コンビニで地図をコピーして 説明してもらったり、人に尋ねたりして 何度も迷いながら、昔の小さな街道(大平街道?)を通って 南木曽(ナギソ)へ向かう道を ようやく見つけました。(最後に聞いた方が 自転車で行くには こちらの方がいいと、奨めてくれました)

この道は 上記の地図に載ってません。それほど マイナーな道だったようです。最初は緩い上り坂で、流石お奨めの道だと思いましたが、上に行くほど だんだん斜度がきつくなり、行けども行けども 峠に達しません。

上記のルートラボの地図によると 1,000m近くも登ったのですね。もう半泣きになりながら 登りました。猿を何度も見かけました。10匹くらいの群れでいると ちょっとビビリます(笑)。大きな糞が何箇所も落ちていて 熊のかとビビリました。(たぶん 猪ではなかったかと)

BRM614 AR中部 600kmブルベ DNF後の自走帰還2 へ続く。

関連:
BRM614 AR中部 600kmブルベ 346km地点でタイムオーバー1
BRM614 AR中部 600kmブルベ 346km地点でタイムオーバー2
BRM614 AR中部 600kmブルベ 346km地点でタイムオーバー3
BRM614 AR中部 600kmブルベ 346km地点でタイムオーバー4
BRM614 AR中部 600kmブルベの反省
BRM614 AR中部 600kmブルベ DNF後の自走帰還3
BRM614 AR中部 600kmブルベ DNF後の自走帰還4

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。