インターネット」カテゴリーアーカイブ

プロバイダー代等節約の為に自宅から会社のネット回線を使えるようにしました3

その2からの続きです。

暗くなりかけ 寒くなってきたので、屋外用LANケーブルを 15cmほど直接地下に埋没しました(それから半年以上使い 1.5m以上の大雪の積雪期も過ぎましたが、全く大丈夫です)。

室内に引き込んだLANケーブルに LANコネクタをかしめて、ノートパソコンに繋いでインターネットできる事を確認しました。もう遅いので、室内の引き回し作業は 後日にしました(引き回す物置は、照明がなく暗いため)。

後日 LANケーブルを木材の梁に固定したり、壁に穴をあけたりして、所定の場所まで引っ張りました。そこで 無線LANの親機に接続しました。最初は有線で 自宅のメイン機を接続しました。ですが後日無線LANの子機が余っていたので、そちらに代えました。(多少不安定になる時があるので、有線のままが 良かったかも知れません)

高性能中継機も 余ったので、無駄に広い自宅を全部WiFi(無線LAN)化する事にしました。ですが、一番使うであろう居間まで 電波が届きません。親機のアンテナに指向性があるので、一番中継機に電波が届くように向けたのですが、ダメでした。

今度は そんな高性能の中継機をは いらないだろうと、中国製の安物(アンテナ付き)を買ったのですが、やっぱり距離が長すぎるのと途中に石膏ボードの壁がいくつかありダメでした(近づくと 繋がります。これ 機能するのですが、パワーランプがつきません。交換を申し入れたら、全額返金で 機器はこちらで処分してくださいと言われました。ラッキー! パワーランプはつきませんが、支障なく使えてます)。

それで上と同じ高性能中継機を 買い足す事にしました。ですが やはり石膏ボードの壁が3つもあるとダメでした。そこで ころがっていた中国製の安物中継機を 間に挟むと、なんと繋がりました。

(親機もそうですが、高性能中継機は 子機の位置を探して、そこへ集中的に電波を出す機能があります。なので たまに遅くなったら、高性能中継機のコンセントを抜いて、再起動すると元に戻ります)

これで 無駄に広い家全部で、WiFiが可能になりました。ただ

無線LAN親機 → 高性能中継機1 → 中国製安物中継機 → 高性能中継機2

のような構成なので、高性能中継機2の先では 動画の受信は 遅くなる場合があるようです。たぶん中継機を3つかますので、多少遅くなるのでしょう。メールの送受信や ネットサーフィン等は問題なくできます。

スマート家電高いなあ~って 思っている人に朗報です!

1ヶ月程前に、勝間和代さんのメルマガに影響を受けて、AIスピーカGoogle Homeを買いました。ちょうど廉価版のGoogle Home Mini(機能は上位機種に同じ)が安売りされてましたし。なかなか 面白いおもちゃで、

「ヘイGoogle、今日はどんな日?」

と 問いかけると、名前を呼んでくれて挨拶してくれます。また今日はどんな日だとか天気・気温、私の今日の予定(Google カレンダーを参照してくれる)を、読み上げてくれます。そのあと ラジオ放送された過去の最新ニュースを流してくれます。

「ヘイGoogle、6時に起こして!」

と頼むと、6時にアラームがセットされます。いちいち アラームを合わす必要がないので、とても便利です。

AIスピーカ対応のスマート家電を買えば、音声指示で例えば テレビをつけてくれたり、エアコンのスイッチを入れたり 暖房を強く弱くしたりできます。スマホでもいろいろな事が できたりします。

でも 難点は、スマート家電は まだまだ高いのです! 当然ですよね、WiFi(無線LAN)も必要ですし、新しい商品ですから。非常に発展性も感じます。

でも いろいろ工夫で、通常の家電製品を安くスマートにできる商品が、いくつか出てきました。

  1. LinkJapan eRemote IoTリモコン 家でも外からでもいつでもスマホで自宅の家電を操作
    9,580円 赤外線リモコンで操作できる機器 エヤコンやテレビ等、操作できます。
    .
  2. スマートプラグ WiFi コンセント
    1,998円 オンオフが、AIスピーカやスマホから できます。例えば 外出先から帰宅する前に暖房機のスイッチを入れるとか。
    .
  3. ワイヤレススマート・スイッチ
    840円 上の配線を自分でやる版。

私は とりあえず、一番安い3.を注文しました。

あと 音声とWiFi対応のホットクックを、買ってみようかと 思ってます。

ホットクックHW-24C

ホットクックHW-24C

プロバイダー代等節約の為に自宅から会社のネット回線を使えるようにしました2

その1からの続きです。

屋外有線LANは 空中架線が一番簡単ですが、雷で機器が被害を受ける可能性があります。稀にトラックや車が通る場所ですので、かなり高い所を通す必要もあります。また地表に這わせるのも、人が引っかかってつまずいたり 車が通った時に断線する危険性があります。なので 地中埋設を選択しました。

屋外LANケーブルを 塩ビ管に通してから、地中に埋没する算段です。長さを測ったら約20mでした。余裕を見て30mの屋外LANケーブルを発注し、事務所建物の外に出すために 扁平な窓用LANケーブルを使うことにしました。この扁平ケーブルの屋外側は 防水仕様のコネクタ(テープを巻くだけですが)で接続します。

また 細い所を2箇所程 LANケーブルで通すので、ケーブルのコネクタをかしめる工具も注文しました。
(これ中国製ですが、接続検査機器もついて なんと2,019円なんです! 恐ろしい世の中になったものです。数回しか使わないなら これで十分だと思いました)

LANコネクタをかしめる工具セット

LANコネクタをかしめる工具セット

30mの屋外用LANケーブルが来た時点で 一度接続テストをしてみました。ケーブルを事務所から自宅まで 引っ張って、ノートパソコンを接続してみました。当然ですが、きちんとインターネットに接続できます。

塩ビ管を買いに行ったら、4mの長さのが4本しか在庫がなく 足りません。二重の耐圧ホースなら30mのが安く売ってます。継ぎ手を含めた塩ビ管一式の8掛けくらいの総額で 買えます。これで 埋設する事にしました。

それらの機材が揃った所で、先が三角のシャベルで 地面を掘り始めました。深さ5cm程度と思いましたが 車の通る場所が大半で、踏み固められていて とても固いのです。全然作業が進みません。つるはしを買ってくる事にしました。

4千円弱しましたが、効果絶大でした。かなり能率良くなりましたが、それでも半日ずつ二日 のべ丸一日かかりました。もう歳で このような労働にも慣れてなくて、情けない事に 半日しか体力が持ちませんでした(笑)。腰も少し痛くなりました。

掘り終わったので、耐圧ホースに屋外用LANケーブルを 通そうとしたのですが、LANコネクタの頭が ホースの内径に対して、あまり余裕がなく 1mくらいしか入りません。コネクタを切って 線だけで通しました。ホースは可能な限り真直ぐしたのですが、ケーブルが中で湾曲して抵抗になり 3-4mくらいしか入りません。

塩ビ管にすれば良かったと大いに後悔して、途方に暮れました。針金を先に通して引っ張る方法だと 針金を通す時に中を傷つける可能性もありますし、20mもの長さを うまく通す自信もありません。20m以上の長さの 太めの針金を買ってくる必要もあります。(他の方から 太いテグスを使ってはと 後からアドバイスをもらいました)

屋外用LANケーブルなので 外側は硬質プラスチックのようで、被覆は2重になってます。外も暗くなりかけ、寒くなってきました。直接埋没する事にしました。その3へ 続く。

プロバイダー代等節約の為に自宅から会社のネット回線を使えるようにしました1

どんな環境でもできる方法では、ありません。会社と自宅が20mほどしか離れてなく、地続きで見通せる場合です。

これで毎月6-7千円のプロバイダー代等節約でき、年間7-8万円の経費が節約できます。

  1. WiFiで電波を飛ばす事を考えました。まず 会社に高価な高性能WiFi親機(アンテナ付きWiFiルーター 11ac対応)を設置し、自宅でも高価な高性能子機(アンテナ付きUSB接続 11ac対応)で、受信してみました。機器も相性問題や最高のパフォーマンスを出すために、Buffalo社で統一しました。
    →間に土壁もあり、ダメでした。
    .
  2. 会社の外壁はスチール製で、電波を遮り易いようです。親機を自宅が見通せる窓に設置しました。窓ガラスは防犯の金網線入りで 電波が弱くなりそうでしたが、致し方ありません。
    →なんとか繋がりましたが、非常に不安定で、よく切れました。
    .
  3. 自宅に高価な高性能中継機(アンテナ付き 11ac対応)を、設置しました。
    →2.よりはマシになりましたが、やはり不安定でした。
    .
  4. 自宅の外壁もスチール製なので、中継器を会社の窓が見える窓に設置しました。
    →かなりマシになりましたが、たまに繋がりにくくなる場合がありました。
    .
  5. SSIDを会社の親機のと同じにしていました(デフォルト)。こうすると 中継器に繋がらず 稀に親機に直接つながって、不安定になる場合があるそうです。なので 中継器のSSIDにして、ノイズに弱いが遠くまで繋がる2.5GHzで繋ぐようにしました。
    .
    →これで かなり安定して繋がるようになりました。ですが、稀に繋がらなくなりました。繋がらないと1週間も連続で 繋がりません。そうかと思うと2-3週間全然問題もない時もあります。親機と中継器の間が繋がりません、中継器からの電波は強いようです。親機と中継器を近づけると繋がるので、設定の問題や故障では なさそうでした。
    .
    豪雨の時に繋がりにくいとか 湿気が多い時に繋がりにくいとか、近所に強力なWiFi電波を出すWiFi親機が設置されたせいだとか(確かそれ以前はなく、繋がらなくなってWiFi選択時に現れたような気がします)、いろいろ仮説を立てましたが、全部違ってました。

こうなったら最後の手段、地続きなので有線LANを敷設する事にしました。その2へ続く。

どっと混む福井で2015年の会員を募集してます~♪

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

ドラフト 伊藤氏の講演

ドラフト 伊藤氏の講演

毎年年末に解散して、新規会員を年初に募集すると言うしくみです。幽霊会員は自動的にいなくなり、会長も毎年交代して(一度やったら 二度目はなし) 新しい会長が、毎年違った方法で みんなをリードします。上記写真は 去年の例会風景です。

その発足会が 17日土曜日に 福井駅の近く(アオッサ)で開催されます。参加を 検討されてます方は ぜひ来てくださいませ。活動方針とかを 聞かれて、自分に合わないとなと 感じられたら、入会されなくても OKです。

どっと混む福井2015 発足会

私も10年以上 参加していて、この会で いろいろ教えていただきました。今の私があるのも この会のお陰と言っても 過言ではありません。ぜひ 有料ですが お話だけでも 聞きにいらしてくださいませm(_’_)m。

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。

役者デビューしました~♪

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

ショートムービー作成講座へ 参加して来た事は書きました。その動画が出来上がり YouTubeにアップされました。私がチョイ役の ラーメン職人「しゅうちゃん」役で 出てます(笑)。2分50秒と4分30秒あたりの2回です。

福井県のメンバーだけで、福井弁(方言)が随所に出ています。私は大野弁で 福井弁は出来ないのですが、セリフのない役だったので 助かりました(笑)。指導してくれた 清水康彦監督も、東大を目指して15年も浪人する役で 出てます。(この表紙の チャンチャンコを着た方です)

ベタなヒューマン・ドラマで、フーテンの寅さんとか 北の国から風の、愛とか人情 笑い有のショート・ムービーになってます。流石だなって 思ったのは、清水監督のストーリー作りのうまさと 演技指導 映像へのこだわりです。

私も役者だけでなく サブ・カメラマンとして 撮影した映像が沢山あるので、それで いくつかのショート・ムービーを作成中です。このショート・ムービーに関した こぼれ話的な感じになると思います。編集 結構面白いです。

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。

ショートムービー作成講座へ参加してきました~♪

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

SKE48のプロモーション・ビデオを制作するなど 東京で活躍中の清水康彦監督(福井県坂井市出身)の指導で、企画・撮影・編集と のべ6日間(土日のみの月一回で 計3ヶ月)にわたり、研修を受けました。

(ストーリーは 去年の講座で、4グループに分かれて作り 清水監督が評価して選びました。幸運にも 私の属したグループのストーリーです。中心メンバーだった 石本石材の石本社長(写真 左から2人目)が 主にストーリーを考えたのですが。今回も ヒロインの渡辺みゅうさんの配役や エキストラ集め スナックでの撮影 ポルシェ(社長の車)の撮影などに 絶大な力を発揮して いただきました)

撮影風景です。私はチョイ役のラーメン職人「しゅうちゃん」を やりました。味付けの為の補助映像も やりました。(写真では わかりにくいですが、一眼レフのD7000(ニコン 動画撮影可)と三脚で 撮影してます)

撮影最終日風景

撮影最終日風景

ヒロインの渡辺みゅうさん

ヒロインの渡辺みゅうさん

撮影最終日の集合写真

撮影最終日の集合写真

ヒロインと2ショット

ヒロインと2ショット

研修終了後の集合写真

研修終了後の集合写真

(上の写真 前列左から一人目が主役の榎さん(ちひろ役)、後列左から二人目がその妹役の竹内さん(詩織役)です)

福井のローカル・ニュースにも なりました。
ショートムービー 動画共有サイト「ユーチューブ」での年内の公開を目指す

年内にYouTubeで公開されるそうで、仕上がりがとても楽しみです!(ラフな全体映像を 私達は見てますが、まだ非公開なので ここでお見せできません)

ストーリーの作り方 シーンの設定 撮影の仕方 演技指導 編集のやり方等、いろいろ非常に 参考になりました。やっぱり 一流になる人は 違います

清水監督が作成したプロモーション・ビデオ例

丁度 大雪と重なり、私はとっても大変でした。土曜日 朝一汗かいて 車庫の前を除雪し、撮影終了後打ち上げに参加して、帰宅後 車庫前を除雪して一汗かき ようやく車を入れて(すぐには 雪の為に入りませんでした)シャワーを浴びたら、夜12時を回ってました。

翌日もまた 車庫前を除雪して、研修(この日は編集)出かけました。帰宅して 会社の除雪をしようと思ったら、除雪機のエンジンがかからないとの事で、ホッっとしたのか残念なのか 少し複雑な気持ちでした(明日の朝 修理に来てもらって、それから除雪しないとダメ)。代わりに自宅前を除雪しました。

(やはり 日頃の行いが悪いのでしょうね、土日2日間みっちりの研修と 大雪が重なるとは・・・。凍死者が何人も出たり 四国では千人以上が孤立したりと、大変な大雪でしたね)

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014に投票しました!

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

投資雑誌に載っている ちょうちん記事ではなく、投資のブログを書いている人に 平等に一人5票ずつの権利のある投票です。下記から 投票できます。
(投資雑誌は 証券会社等から広告費をもらっているので、批判的な記事は 書きにくい)

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014

投資信託等を売る証券会社や銀行が 儲けやすい(販売手数料と運用報酬の取り分の多い)商品ではなく、販売手数料無料か非常に低い 運用報酬の非常に低いものばかり 選ばれてます。

過去の投票結果
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009
決定!投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008
決定!投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2007

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。

これはすごい非科学的な話 美味んぼの漫画

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

本当に呆れました、美味んぼの鼻血の件は、白血病とかではなく 放射線によって 鼻の粘膜の細胞が 切断されて 出ていると言う想定らしいです。

「ビックコミック・スピリッツ」は店頭には無かったが カウンターの後ろにあった!

放射線が当たっても 出血なんてしませんて・・・。遺伝子のようなミクロなレベルで 遺伝子の鎖が切断されて 正常に細胞が再生されなくなって いろいろな障害がでるのですが・・・。(ケロイドになるくらい 大量に浴びた場合は また別の話です)

(5/19追加:放射線で 鼻血が出るのは、ありえない話でも ないらしいです。
http://kijiya.org/?p=9561#comment-391102
ただ 上記のコメントにも 書いてますが、鼻血を出した人の割合が 低すぎます)

上記のブログでは 閉架(表に出して 販売してない)を 問題にしてますが、良識があったら 私が店主でもこんな非科学的な話の 漫画や本は売りたくないです。

ただ 面白いだけなら いいと思いますが、現実に大きな迷惑がかかる人も沢山いるでしょうし、多くの人々を不安に陥れてしまいます。

放射線で細胞が傷ついて こんなに大量に出血は しないよなあ~
元双葉町長、血つき「鼻血写真」を公開

この写真を Facebookで 探したのですが、見つかりませんでした。探し方が悪いのか? シェアが600回以上とか 好意的なコメントが多いとか。

まあ あの非科学的な某参議院議員も60万票も 集めたので、これを真実だと 信じる一定数の方々は いらっしゃるのでしょうが・・・。

(某参議院議員は「1ミリシーベルトの被曝もダメです」と リンク先のインタビュー(動画)で はっきり答えてます。一般の人は 1ミリシーベルト/年までは、基準値内ですし、レントゲン技師などの職業に されてる方は20ミリシーベルト/年までは OKです。

東京-ニューヨークを 飛行機で往復すると、0.1~0.3ミリシーベルト被曝します。パイロットや乗務員 頻繁に往復する商社マンなどは、簡単に5~10ミリシーベルト/年くらいは 被曝していると 思うのですが。

基準値を満たした食品も 放射性廃棄物同然だとか。本当に非科学的!)

長年 放射線の研究をされてる方とか、放射線障害に詳しい医師の方が おっしゃるのならまだしも、ど素人同然の方々が おっしゃられる事を鵜呑みにする 漫画作者も作者だと思います。美味んぼの漫画は 好きでしたが、今回の件は 絶対にいただけません。

政府が隠していると 言う人もいますが、日本は北朝鮮や中国 ロシアと違って 少しでもそんな事があれば、ジャーナリストがだまってません。関係者で内部告発する人も 必ず現れます。

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。

急成長中のインターネット通販会社ドラフトの社長さんのセミナー

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

ドラフト 伊藤氏の講演

ドラフト 伊藤氏の講演

楽天のお店を中心に 急成長中のネット店 ドラフトの社長 伊藤氏のセミナーでした。
(用事があって 遅れたので、後ろの席です。まずい写真で すみませんm(_’_)m)

印象に残ったのは 下記でした。

  1. 理想の姿から 逆算してやる。細かく因数分解する
  2. 社員の意識を変える 何度も徹底する。良い社員とは、
    ・相手(お客様と同僚)の立場に立って考える
    ・素直な人 謙虚な人
    ・自分で立てた目標に 責任を持てる人
    .
  3. 良い目標
    ・意味がある
    ・締め切りがある(目安 半年程度)
    ・数字で表現
    ・達成できる
    ・具体的
  4. ビジョン=夢
  5. 理念=ビジョンを達成するための方法
    .
  6. ドラフトは何のために存在
    第一に従業員の為仕事は楽しく)  第二にお客様の為  それができてから社会の為
  7. 社員の成長マップ 目標達成シートを作る
  8. 日本の製造業の強さ=徹底した改善
  9. セミナー等 聞いたら、一つでもすぐに実行

私は「逆算して考える」を 徹底します。まず 自分のお店の理想像から。

セミナーの後の 懇親会の様子です。幹事の一人だった 池田さんが、たまたま 御誕生日でした。某I氏が すごく女性に モテる秘密がわかりました。プレゼントまで用意(朝から仕事もそっちのけで 考えていたとか)した I氏の音頭とりで 池田さんの誕生日も 祝って乾杯!

この日誕生日だった池田さん

この日誕生日だった池田さん

懇親会の様子

懇親会の様子

懇親会の様子

懇親会の様子

今年の会長 水野女史

今年の会長 水野女史

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。