未分類」カテゴリーアーカイブ

卓球のラージボール 始めてみようかと思ってます!

ラージボール卓球

ラージボール卓球

本当に久しぶりに 高校時代の卓球部女子キャプテンに偶然会いました。昔話に花が咲いて 今は「ラージボール」で 卓球をしているようです。昔の懐かしい先輩・後輩が 何人もやっているらしいです。

ラージボール卓球って、昔の軟式卓球の流れを汲んでいて、

  1. ボールが大きくて軽い(硬式は40mm 2.7g、ラージボール44mm 2.2-2.4g)
  2. ラバーは表ソフトのみ(粒高は不可)
  3. ネットも高い(硬式は15.25cm ラージボール17.25cm)

ボールのスピードがすぐに減速して 回転もかかりにくく ラリーが続きやすいので面白いそうです。週に3回も練習日があって 参加もしやすそうでした(昔は週一)。驚いたのは80数歳の 昔卓球を私に教えていただいた方々も参加されているとか。本当に懐かしいです。

私は「カットマン」(守備型)で 相手の強打(スピード)についていけず、打ち抜かれる事が多かったです。ラリーが続くのなら 面白そうだと思いました。また 最近のカットマンは 半分くらい攻撃(ドライブ)もするそうです。ドライブも やってみたいなあ~って 思ってました。

でも用具すらありません(笑)。まずはラケットとラバーから。お奨めのスポーツ店も教えてもらいました。でも十数年前 本当に久しぶりにやったら、ラケットに玉が当たらず、空振りばかりしてました。どうなることやら・・・(爆)。

いい舌を受け継ぐのも 良し悪しですよね

親父 もう90歳近いのですが、益々わがままに。ガチャ万時代の終わりの方の機屋社長だったので、美食になれていて しかも繊細な舌を持っています。なので 毎日の食事が 美味しくないと、機嫌が悪いのです(味覚は歳をとっても 衰えないのか?)。

同じおかずが続くと またかと文句を言って食べません。困ったものです、特に最近 魚や肉類を嫌います。タンパク質不足になるのですが・・・。少しでも古いと 生臭いと言って食べません(お袋や私が全然感じなくても。ちょっと古いと 私にもわかるのですが)。

幸い私は お袋の鈍感な舌を受けついだみたいです。すぐ下の妹は 親父の舌を受け継ぎました(一番下の妹は不明)。微妙な味の違い 少しの臭い(例えば お袋が化粧品を使って、よく手を洗わずに 調理した時とか)を嗅ぎ分けます。

私は 運動部(卓球部)にいたこともあるのでしょうが、給食や大学の学食が まずいと思った事は あまりありません。(流石に10年くらい前に学食で食べたら、非常にまずいと思いましたが(笑)

小さな頃は 好き嫌いがあったように記憶しているのですが、中学から運動部に 入ってから、直ったような。卓球強くなるためには、好き嫌いしていては ダメだと言われましたし、空腹で何を食べても 美味しかったような?(笑) 自分でも驚くほど食べました。

運動をしなくなって、10年位前は メタボ一歩手前になりました。一時はウエストが90cm近くになり 体重も70kg目前に。なので 自転車を始めました。のめりこみ過ぎて(このブログを見られると おかわりになると思います(笑)、今はウエスト76cm 体重62kgと、大学卒業の頃の数値に なりました。

李梅さんと最後のドライブ3

その2の続きです。中国の方には お好み屋さんが人気なので 行こうとしたら、一軒目は 夜しかやってないそうでした。二軒目は いっぱいで待っている人が 大勢いて、40分待ちだそうです。

時間がない李梅さんは、「他に行きましょう!」と 近所のレストランへ 行きましたが、そこも 並んでます。やっと 比較的空いている トンカツ屋さんを 見つけて入りました。ここも ボックス席は一杯で、幸運にも1つだけ 確保できました。私達の後は 20分くらいは ボックス席は空かなかったと思います。

トンカツ屋さんで昼食

トンカツ屋さんで昼食

お腹が一杯になったので、岩堀氏のシューティング・カフェ ロックONに行きました。オースティンさんの 陰にいるのが、岩堀氏です。

岩堀さんのシューティング・カフェで射撃

岩堀さんのシューティング・カフェで射撃

ロックONの看板の前で

ロックONの看板の前で

驚いたのは 私より、女性軍の方が 熱くなった事です。李梅さんや オースティンさんは、盛大に撃ちまくってました。李梅さんからは 下記のメッセージを LINEでもらいました。

「福井を離れる前、楽しい想い出ありがとうございます!」

李梅さんと最後のドライブ2

その1の続きです。大変興味深いものが沢山ありました。大人でも 楽しめると思います、こども歴史文化館

こども歴史文化館で

こども歴史文化館で

仕掛け絵本の前

仕掛け絵本の前

仕掛け絵本

仕掛け絵本

オースティンさんは未年

オースティンさんは未年

入場無料ですので、今度 ゆっくり行ってみたいです。その3に続く。

李梅さんと最後のドライブ1

天気がよければ サイクリングに行く予定だったのですが、雨の予報だったので ドライブに切り替えました。李さんの希望で「こども歴史文化館」へ。(元の県立図書館の建物を利用した施設です)

大変興味深かったです。福井県の偉人や達人の歴史が よく判ります。下記写真は 福井県出身の奇術師の方が やった首切り奇術です!

奇術 首切り 李梅さん

奇術 首切り 李梅さん

奇術 首切り オースティンさん

奇術 首切り オースティンさん

奇術 首切り 私

奇術 首切り 私

お勉強する3人組

お勉強する3人組

メダルを入れて ガチャガチャを回すと、カプセルが出てきます。その中にクイズの紙が入っていて 解くようになっています。お子様と 行くと、飽きさせない仕組みが多く、とてもいいと思いました。その2へ 続く。

米国文化紹介講座へ行ってきました

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

5日にもあって 昨日(12日)は2回目だったのですが。1回目は米国の歴史(独立戦争 南北戦争 インディアンへの迫害が、印象に残りました)についてでした。今回は教育制度の日米の違いについてです。

(前半はもう申し込み 閉め切りです。後半は まだ申し込めます。福井県の国際交流会館であり、毎年やってます。中国版もあります)

米国文化紹介講座

米国文化紹介講座

米国文化紹介講座 (左のリンクや画像を クリックでパンフレットの拡大画像が出ます)

強く印象に残ったのは、次の3点でした。

  • 小学校を含めて 米国では生徒は 学校の掃除をしない
    (掃除員がいて 生徒が全員帰った後に掃除する)
  • 小学校から ドラッグ(麻薬等)の教育を始める
  • 米国に忠誠を誓う文言を 毎日復唱する(愛国心を高める為 小学校だけ?)

オースティン・マクベインさんは 非常に真面目で かたい内容ですね。前半40-50分程度は オースティンさんの英語の説明です。まあ あまり難しい単語を使わず ゆっくりしゃべってくれるのと、日頃の学習の成果か 9割くらいは 聞き取れました。グループに分かれて 英語のディスカッションもあります。

オースティンさんは 米国人には珍しく シャイ(内気)で、あまりジョークを言わない人でした。日本人に近いかも?(このパンフレットの写真よりは ずっと美人です(笑)

あと大昔 福井の社会保険センター(今はもうありません)の英語中級で よく一緒勉強した吉村氏と再会できました。本当になつかしかったです、藤原先生(その時の女性講師) どうしてるかなあ~?
(その中級は 3ヶ月で一単位で、終わるごとに 毎回懇親会があり、先生や吉村氏他とよくその後の 2次会に行きました)

吉村氏も 英語かなりできますが、7-8割しか聞き取れなかったそうです(オースティンさんに もっとゆっくりしゃべって欲しいと、休み時間に頼んでました)。吉村氏の英語力が落ちたのか、私が進歩したのか?(笑)。

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。

中国の方と武生菊人形へ行ってきました3

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

その2の続きです。大道芸をやってないので 菊人形会場も一通り見終わり、李さんと蒋さんは、別のところへも行きたいと 言い出しました。菊人形のスタッフの方に お聞きすると、かこさとし ふるさと絵本館がいいらしいのです。蒋さんは ぜひとも紫式部公園へ 行きたいと言います。

それで iPhoneのGoogle Mapを頼りに 行きました。でも 電力をすごく食うので 途中で電池が切れてしまいました(涙)。それでも 方向はわかっていたので、何とかたどり着きました。

かこさとし_ふるさと絵本館

かこさとし_ふるさと絵本館

中には 絵本が沢山あり、中国語(台湾の繁体字のもあり、台湾式のピンインのような物もあるのですね、初めて知りました)のもありました。かこさとしの絵本の絵の原画も 沢山展示されてました。カルタもあり 中国にはカルタはないそうです。

絵本の登場人物の衣装や、昔なつかしいおもちゃも 沢山ありました。とってもオチャメな李さんです(笑)。

李さん

李さん

富士山コマ

富士山コマ

そこから 昔の鉄道の跡が、細長い公園に整備されている所を通って 紫式部公園へ行きました。ただ 銅像が立っているだけで はないかと危惧したのですが、釣殿や池があり とても良い所でした。

紫式部公園1

紫式部公園1

紫式部公園2

紫式部公園2

紫式部像

紫式部像

蒋さん

蒋さん

李さん

李さん

その後 遠回りをして、鯖江の歴史の道(古い北国街道)をたどり 福鉄の鯖江駅まで 戻りました。丁度福井行きの急行が 発車直前で うまく乗れました。

福井では 2,500円ほどで 焼肉食べ放題の「じゅうじゅう」へバスで行って、3人で たらふく焼肉を食べました。食べ放題の焼肉って あまり美味しくない事が多い(数品は 美味しい)のですが、ここは どれを食べても そこそこ美味しいです。

(韓国風の焼肉店ですが、味噌ダレやおろしダレも 他いろいろあります。私は アルコール飲み放題(税別1,200円)も、頼んで沢山飲みました。アルコール飲む人と ソフト・ドリンク飲み放題、飲まない人が、混在してもOKとの事でした)

そうしたら、福井駅行きのバスは 休日は早く終わるようで、李さんと蒋さんは タクシーで帰りました。ちょっと悪かったです、でも私も福井駅まで 送って行っては大野まで帰れません。9時近くの最終のバスで 大野市まで帰りました。

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。

中国の方と武生菊人形へ行ってきました2

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

その1の続きです。李さんが あの船のアトラクションに乗りたいと言って 蒋さんと二人で 乗りました。二人共 一番怖い最後列に乗ってます!
(私は 怖いので遠慮しました(汗)。以前 こう言うのに連続で乗って 吐きそうになったトラウマがあります)

李さん アトラクションに乗る

李さん アトラクションに乗る

蒋さん アトラクションに乗る

蒋さん アトラクションに乗る

広場で ミュージカルもやってました。私と蒋さんは、オムライスにカツドンがのった 鯖江名物、ボルガライスを昼食に食べました。李さんは お蕎麦を食べました。

ミュージカル1

ミュージカル1

ミュージカル2

ミュージカル2

蒋さんは 野菜が嫌いで、野菜を残そうとしたら 李さんと私に注意されて、渋々食べてました(笑)。その後 園内の菊の花を見たり、五重の塔の前で 福井大学に来ている中国の留学生(下の写真の一番右)と記念撮影をしたりしました。
(どうして 来ているの?と 聞いたら、暇だから お店のアルバイトで来ているって 言ってました。半分冗談でしょうが)

五重の塔の前で記念撮影

五重の塔の前で記念撮影

入り口近くで 裏千家のお茶のお手前をやっていたので、3人で入りました。(有料で一人400円 和菓子付き)

お茶のお手前

お茶のお手前

写真を撮っている李さんと蒋さん

写真を撮っている李さんと蒋さん

入園後 すぐにOSKの歌劇を見に行ったので、最後に入り口のテーマ展示の前で 記念撮影。

入り口で記念撮影

入り口で記念撮影

その3へ続く。

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。

中国の方と武生菊人形へ行ってきました1

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

県庁へ交換職員として来福している李さんと 三国の排水処理施設へ 研修に来ている蒋さんとで、武生菊人形へ 13日(体育の日)に行ってきました。

本当は自転車で行くつもりだったのですが、当日雨の予報で 泣く泣く福鉄で行きました。入場券が千円(当日券 前売券は800円)、武生菊人形の入場券+乗車券セットで千円です。当然 セットの方を買いますよね。

JR福井駅で待ち合わせして セット券売り場(歩いて10分ほどの距離の 大名町交差点近くにあります。車内販売なし。売り場が武生駅等 4、5箇所くらいしかない。車内で買えれば 福井駅前駅から乗れたのですが)へ 向かいました。ひょっとして 朝8時には 開いてないのじゃないかな?と言う悪い予感がしました。

9時からで 案の定開いてません。片道400円程度ですし、電車に乗り武生に向かいました。そうしたら、休日乗り放題500円の切符があるのです。往復800円のところ 500円ですみました。

(後から知ったのですが、JRは片道370円で 福鉄よりも速く着くそうです。また 会場までの距離も JR武生駅の方が近かったです)

福鉄の武生駅から バスや無料のシャトル・バスもあるのですが、待ち時間が結構ありました。3人で歩いて行く事に決定。

ゲート前で 李さんと蒋さん

ゲート前で 李さんと蒋さん

ゲート前で 李さんと私

ゲート前で 李さんと私

入場したら 早速今回の目玉 OSKの歌劇を見に行きます。朝一で 台風が来るかも知れないと言うので、空いてました。前来たときは 晴天の昼一で30分前に並んだのにもかかわらず、既に長蛇の列で 後ろから3列目くらいの席しか 取れませんでした。歌劇が終わったら もう並んでました。熱心なファンは 再度見ようと また並んでました。

前から5列目程度の良い席を確保して 観劇する事ができました。とっても 良かったです。ぴったり息の合った踊りで楽しめました、流石はプロです。去年は 戦国時代の朝倉氏 福井の話だったのですが、今回はトラファルガーの海戦で イギリスに破れた後の スペインの貴族の闘牛士と王妃との話しでした。

劇中は撮影禁止なので、出演者の写真を 載せておきます。やっぱり 美人ばかりですね!
(でも なんか皆さん 少しでも大きく見せようと目を見開いているような と感じるのは私だけ?)

歌劇の出演者

歌劇の出演者

李さんは 日本語ペラペラなんで、ストーリーわかるかなと 思ったのですが、やはり細かい所はわからなかったみたいです。昼食時に 説明させられました(笑)。その時蒋さんにも 通訳してましたが。

観劇後 メインの菊人形館へ行きました。中は暗いので 撮ってもらった記念写真だけ(笑)。

菊人形館

菊人形館

その後 去年面白かった大道芸を見たかったのですが(祝祭日のみ開催)、今日は台風が近づいているとの事で 中止でした。

その2へ続く。

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。

原発は安全が確認されたものから 徐々に再開していくべきだと思います

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

将来的には なくしていくべきだとは思いますが、全部で何千億円や数兆円かけて 作った設備を、急に停めれば 大赤字になるのは必至です。ほぼ独占企業の電力会社は、上がったコストの大半を 電気料金に転嫁できます(政府の認可は必要ですが、今までの例のように 限界があります)。

その分 貿易赤字は膨らみ続け 電気料金のコストが上がるので、日本の経済に 大打撃を与えているのです。1日100億円程度の貿易赤字(年間3.6兆円程度 1人1日83万円も)押し上げ要因に なってます。本来 国内消費に向かうと思われる分が、原発停止による燃料輸入に 支払われ続けてます。

(今回の消費税3%アップの増税分が 約5兆円と試算されてますので、その7割くらいの影響です。消費税増税の 経済に対する悪影響が 懸念されてますが、その影響に近いマイナス要因になってます)

原発を止めているので、天然ガス(LNG)や重油を どんどん燃やして 二酸化炭素を発生し続けてます。ドイツや日本の例を 見るまでもなく、原発停止分全部を太陽光発電や風力 地熱発電等の再生可能エネルギーで 近い将来まかなうのは 不可能になってます。

(可能だと おっしゃる方も いまだに いらっしゃいますが、実際には できてません。ドイツなどでは 電気料金はどんどん上がってます。ドイツは経済が好調なので あまり表面化してませんが、日本経済は病み上がりです。

前回の消費税3%から5%のアップでは、せっかく回復しかけた経済を 再び冷え込ませてしまいました)

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。