日別アーカイブ: 2014年10月12日

広島へ自転車で行ってきました~♪ 9

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

その8の続きです。変な期待をされませんでしたか?(笑) 最終チェックイン時間に全然間に合わなかった 夜中に来た外国人(男性)を、あの女性従業員が 部屋へ案内して来たのです。二人の英語の会話が聞こえ、当然 私の二段ベットの上に案内されました。

大柄な男性のようで、ベッドがミシミシ言います。落ちてくるかと 思いました。暫くすると 静かになりました。

翌朝 その男性はよく眠ってますし、フランス人女性も 遅くまで起きていたので(読書していたみたいでした) 寝てます。私も8時までは 寝ていたかったので(9時チェックアウト期限)、丁度良かったです。8時過ぎに起きて 身支度をしていると、フランス人女性も 起きてきました。今日は明石へ行くそうです。

荷物を とっても大きなリュックに詰め込んでます、30kg以上あるそうです。大柄な女性なので かつげるのでしょうね。シャワー室に入りました。私は用意が できたので、声をかけて出て行こうとしたら、シャワー室のドアが開いて(洋服を着替えていたみたいでした) 挨拶を返してくれました。”Have nice trip in Japan.”と言って 分かれました。

ゲスト・ハウス前のコンビニで 水を補給して、残った水でパンを一つ食べました。どこかの すき屋とか松屋で 暖かい朝食を食べるつもりだったので。(結局食べませんでしたが)

神戸を朝9時に出発

大坂には国道2号線メインで走り、淀川河川敷のサイクリング・ロードを登って、

大津へ出て そこから琵琶湖西岸の湖岸道路を、福井県に向かうつもりでした。往路のルートより かなり距離は短くなる筈です。それでも 湖西線のどこかから 輪行する事になるでしょう。できたら 敦賀まではサイクリングしたいと 思いました。

国道43号線(国道2号線のバイパスらしい)を 大阪に向かいます。途中で ゼッケンを付けた マウンテン・バイクのサイクリストに会いました。何か大会でもあるのですかと聞いたら、アワイチ(淡路島一周サイクリング大会)に出て そのゼッケンをそのままつけているのだそうです。

ブルベ600km完走の事などを話したら、大変驚いてました。西宮まで行くそうで、途中まで引っ張りましょうか?と 言われたのですが、マウンテン・バイクの割りに すごいスピード(時速28-30kmくらい)です。それでは 長い道中とても最後まで持たないと言って 遠慮しました。

国道43号線は 車中心のバイパスで、交通量も多いし 大型トラックがビュンビュン走るので、国道2号線行きの標識を見つけて 2号線に入ってみる事にしました。交通量は多少減りましたが、信号機の数が多いです(体力と時間を消耗する)。また 駐車禁止なのに 違法駐車も多く、そのたびに 後ろを確認して サインを出して、車を避けます。ただ 怖さは感じなかったので、2号線を行く事にしました。

11時ぐらいになったので、食事できる所を探していると 「ご飯食べ放題」の看板が 目に入りました。「宮本むなし」って チェーン店で、下記の定食+サラダが 900円以下で 食べられました。ご飯のおかわり自由です。サイクリスト向きです!

「宮本むなし」の豚ナス味噌炒め定食+サラダ

朝飯は軽くパンを食べただけでしたし、三杯もおかわりしてしまいました。ちょっと 食べ過ぎて、走る気が少々失せてしまいました(笑)。反省に続く。

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。