日別アーカイブ: 2014年10月21日

BRM1004 オダックス近畿 丸岡200km(ブルベ) 4

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

その3の続きです。ワイヤーが切れたKS氏のFacebookに 医王の里でバナナを2本食べたとの 書き込みがありました(最終走者だったらしく もうバナナが余っても しょうがないので、食べてくださいと言われたそうです)。その後 夕霧峠をクリアしたとの書き込みも。

それで 南砺のコンビニ(PC チェック・ポイント)で KS氏を待つことに・・・。1時間ほど待っていると KS氏がやってきました。待っていた事は 感激したみたいですが、どんたくのうどんを あきらめきれない様子!(笑)

足切りまで もうあまり時間がなく、あきらめるように説得(笑。パンを食べて出発したら、貯金は30分くらいに なってました)。「KSさん、次回また一緒に 食べに来ましょ~!」

「えっ~ どうしてもウドン食べた~い」

ちょっとペースを上げて 金沢に向かいます。台風が近づいているので 風が強く、追い風でした。南砺までは 向かい風でしたが、幸いな事に まだ台風がそんなに近くなく あまりきつくありませんでした。

難なく金沢に着いて、自転車や原付が 乗ったまま通行できない(自転車を押し歩きして 通りました)、昔の町並みを再現した観光地区に入りました。

昔の町並みを復活した金沢市内

昔の町並みを復活した金沢市内2

とっても風情のある町並みで、着物姿の方(ボランティア観光カイド?)もいらっしゃいました。流石金沢です、観光客の方も沢山いらっしゃいました。また 今度ゆっくり来てみたいなあ~と強く思いました。

名古屋の鉄人KS氏の、両祖父母さんは 金沢に住んでいたらしく、お墓のあるお寺の近くを 偶然通ることになったので、その前でKS氏は記念撮影しました。
(なので KS氏は、金沢は何度も来た事があるそうです)

途中でGPS(eTrex20)の電池が切れてしまいました。出かける時は 残量表示で2/3くらいあったので、大丈夫だと思っていたのですが(フル充電で公称25時間。実際ブルベでも22時間以上 もってます)、残量表示と実際のバッテリー残量は きっと比例しないのですね。ワイヤーの切れたKS氏が、親切にも充電式のエネループを貸してくれました。
(皆の後をついていったので、結局使いませんでしたが)

旧道を通って町並みを抜けて、小松空港へ向かいます。安宅の関とか 通りましたが、今回は 観光している暇はありませんでした。やっと ブルベで指定の場所(小松空港の南側 滑走路の見える丘)へ。
(写真の空の 右上に見える白い小さな四角は 離陸する旅客機です)

小松空港の滑走路の見える場所

観光スポットらしく 20人くらいの人がいました。大きな望遠カメラを三脚で構えている方もいらっしゃいます。ここから KK氏と名古屋の鉄人KS氏の鬼引きが 始まりました。ヒイヒイ言いながら なんとかついて行こうとしましたが、福井県に入る頃には 私は離され気味になりました。

だんだん暗くなり寒くなってきます。半袖・半パンに アーム&レッグ・ウォーマーを装着し、そのかなり後に ウインド・ブレーカも着てしのぎます。途中で KK氏と鉄人KS氏が 待っていてくれたので、なんとか 大きく離されずに ついて行く事ができました。

ゴールが見えたときは とても嬉しかったです。201kmほどを 11時間28分でゴール!(制限時間は13時間半 2時間ほどの余裕。コースを間違えるやパンク等のトラブルがあった場合に備えて、最低2時間くらいの 余裕は欲しい) ゴールのコンビニ前で 皆で記念撮影。
(コンビニの店員さんに 頼んで撮ってもらったのですが、なぜか センターがずれてます(笑)

ゴール後の集合写真

翌日 とってもしんどかったです~!(まったりライドって 言ってたのに~orz) M氏は これからまた70kmほど 自転車で自走して赴任先の金沢へ 戻られました!(信じられません、一週間後にまた600kmブルベに参加されてました!)

鬼引きしたKK氏は 自宅がここから数分との事で、別れました。両KS氏と私は 車が停めてある丸岡まで自走して戻り、一緒に霞ヶ郷のスーパー銭湯で入浴しました。また 鉄人KS氏から いろいろ自転車の事について 教えてもらいました。

ブルベではディスク・ブレーキは 非常に有効ですが、ロード用は まだ各社の規格が乱立している状態で あわてて買うと 標準規格からはずれてしまう可能性があるとの事でした。また チタンのフレームは、軽いクロモリのようなので ぜひ使ってみたいとの事でした。

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。