日別アーカイブ: 2014年10月15日

久し振りに米国ETF(上場投資信託)のVTを買う

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

VT

VT

円安なんで 今ドルに両替して、米国ETF(上場投資信託)を買うのは 不利なんですが、VTが値下がりしたので 買うことにしました。先々週 長年塩漬けにしてきた某地方銀行株の一部を、損切りして売ったので その資金ををあてます。保有しているETFからの配当も あったので、それも合わせて再投資(複利効果)します。

(株価 4日営業日連続で下がったので、まあまあ いい時に売れました、損は損ですが。VTが値下がりするのは 最近では珍しいです)

先週末 いつものように SBI証券FXαで、指値注文。多少円高に振れて 午後にはパーンと約定(1ドル当たり約1銭と格安の手数料。但し$1万単位)。もう 現引き約定時間(14:00)を過ぎていたので、「現引き期限を過ぎてます」の文字が・・・。焦りました、そんな事言われたって さっきメールが来たばかりなのに・・・。

正確には 「現引き指図時間外です」の表現の方が いいと思います。月曜日の営業時間内には また現引き可能になりましたから。月曜日に現引きをかけると 約8千円くらいの損失。1-3日様子を見る事にしました。

水曜日にまた見てみると 約6千円くらいの損失に減ってます。あまり伸ばしても またVTが値上がりするかも知れません(値下がりするかも 知れませんが)。現引きをかけました。14:30頃に約定して7百円くらいの損、円高に触れたみたいです、良かった~。(現引きの価格は SBI証券が14時以降に決めます)

VTは平均購買価格$60弱で保有していて 含み損状態。$57で指値注文を入れました(昨日の安値が$57.34、うまく行けば 今晩か明日の晩には約定しているでしょう)。

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。