こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。
その6の続きです。ダーと快調に 瀬戸内海の海沿いの道を走っていると、「竹原」行きと言う地名が目に入りました。毛利元就の三男 小早川隆景が最初に 養子に入った竹原小早川氏(本家沼田小早川氏の分家。この時は平和裏に養子に入りました)が 本拠地にしていた場所です。
暫く行くと ドックに入った船が見えました。近くで見ると きっと巨大なのだと思いました。
もう少し行くと、小早川隆景が大内義隆や毛利元就と共謀して、本家沼田小早川氏を乗っ取って(反対派は粛清) 小早川氏を統合し、後に本拠を移した三原に着きました。
私は歴史に興味があり、このような道を通るのは とても楽しいのですが、かなり時間もたって 少々不安になって来ました。ようやく 尾道へ着きました。
尾道のしまなみ海道です。いつか渡ってみたいと 強く思いました!
国道2号線を通っていたのですが だんだん交通量も増えてきて、信号も増え(体力と時間をロスする) 自転車が通れない自動車専用道路もありました(一度間違って入って ドライバーから怒られました。緑の標識の道路は 入ってはいけないのですね)。
それで 下記のブルベ・コースに、GPSの地図を頼りに 入ろうとしました。ですが、ちょっと道が複雑で どんどん登っていくので(体力を消耗したくなかった)、もっと開けた平野になってから 入る事にしました。
福山に着いたのですが こんなに走ったのに、まだ広島県を出ていない事に愕然としました。その8に続く。
感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。