日別アーカイブ: 2014年10月9日

広島へ自転車で行ってきました~♪ 6

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

その5の続きです。広島で宿泊したゲスト・ハウス ラッピーは とても良かったです。広島駅から徒歩10分で、隣の集会所のような場所に 自転車も停められます。数は限られますが、モーターバイクも停められる場所もあるそうです(要予約)。

設備も新しくて 廊下の照明は、人を感知して自動点灯します。また 徒歩3分くらいの所に銭湯もあり、ゆったり入浴できました(やっぱりシャワーより 断然いいですよね~)。一泊2,200円と安い上に +300円で夕食パーティにも参加できます。次回は ぜひ参加したいと思いました。

(銭湯には石鹸やシャンプーが 無かったのですね。長いこと入ってないので すっかり忘れてました。たまに行くスーパー銭湯には 常備されてたので、ラッピーで割引回数券を買って 着替えとタオルだけで お金を持たずに行ったら、石鹸とシャンプーがありません。

2つで50円だそうです。取りに戻ろうかと思ったら、番台のおばさんが 優しい人で、後でいいですよって 言ってくれました。それで入浴後に 払いに戻りました)

ラッピーは 有料で洗濯もでき、屋上に物干しもあるので 2日分の洗濯物を綺麗にしました。また 部屋がすいていて 私が翌日早く出発すると言うので、一人部屋にしてくれました。(二段ベッドが2つの4人部屋)

東広島に向かう道を 女性オーナーに相談したら、呉とか海沿いの道の方が 景色もいいし平坦でいいですよ!って 言われました。距離は長くなりますが、皆さん そちらを良く走られますって。

(確かに 広島から東広島って、基本登りです。300kmくらいの距離を走って 神戸へ行くつもりだと言ったら ビックリしてましたが(笑)

それで あまり深く考えずに、呉回りの海沿いの道を 行く事にしました。
(ちょっと地図を見ておけば良かったです。かなり遠回りになる事を 気がついたかと・・・orz。海岸線沿いの道なので 曲がりくねって更に距離が伸びます)

翌朝4時に起きて 4:30頃出発しました。この旅行で 一番長い300kmくらいの距離を走る事になる筈です。呉を回って (コースが平坦になる)三原を過ぎた どこかで下記のコースへ入るつもりでした(地図のスタート&ゴールとは逆方向に走ります)。ほぼ平坦な道を 走る事になり、距離を稼げる筈でした・・・。

広島市内でちょっと迷いましたが、後はダーンと順調に走れて呉に着きました。大和ミュージアム(戦艦 大和は呉で建造されました)行きの看板も見えましたが、見学してたら 間違いなく21時のチェックイン時間に 神戸に着けません。グッと我慢しました。

大和ミュジーアムのある呉

海岸沿いの道は ほぼ平坦で景色も良く快適でした。下記の写真のような ドックの巨大なクレーンが、沢山見られました! やっぱり 女性オーナーの助言に従って 良かったなあ~♪って 思いました!

林立するドックのクレーン

道に下記のような標識がありました。尾道まで60kmの意味でした。サイクリング・コースになっているようで、尾道に近づくにつれて だんだん数字が小さくなりました。
(「あと60kmだ 近い」って思う感覚が、既にヘンタイですよね!)

尾道まで60km?

牡蠣の養殖場も見えます。昨日食べた牡蠣は ここで採れたのかなあ~♪ だんだん 暑くなってきたので、アーム&レッグ・ウォーマーを脱いで 日焼け止めも塗りました。

牡蠣の養殖場

その7に続きます。

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。