月別アーカイブ: 2014年11月

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014に投票しました!

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

投資雑誌に載っている ちょうちん記事ではなく、投資のブログを書いている人に 平等に一人5票ずつの権利のある投票です。下記から 投票できます。
(投資雑誌は 証券会社等から広告費をもらっているので、批判的な記事は 書きにくい)

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014

投資信託等を売る証券会社や銀行が 儲けやすい(販売手数料と運用報酬の取り分の多い)商品ではなく、販売手数料無料か非常に低い 運用報酬の非常に低いものばかり 選ばれてます。

過去の投票結果
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009
決定!投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008
決定!投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2007

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。

米国文化紹介講座へ行ってきました

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

5日にもあって 昨日(12日)は2回目だったのですが。1回目は米国の歴史(独立戦争 南北戦争 インディアンへの迫害が、印象に残りました)についてでした。今回は教育制度の日米の違いについてです。

(前半はもう申し込み 閉め切りです。後半は まだ申し込めます。福井県の国際交流会館であり、毎年やってます。中国版もあります)

米国文化紹介講座

米国文化紹介講座

米国文化紹介講座 (左のリンクや画像を クリックでパンフレットの拡大画像が出ます)

強く印象に残ったのは、次の3点でした。

  • 小学校を含めて 米国では生徒は 学校の掃除をしない
    (掃除員がいて 生徒が全員帰った後に掃除する)
  • 小学校から ドラッグ(麻薬等)の教育を始める
  • 米国に忠誠を誓う文言を 毎日復唱する(愛国心を高める為 小学校だけ?)

オースティン・マクベインさんは 非常に真面目で かたい内容ですね。前半40-50分程度は オースティンさんの英語の説明です。まあ あまり難しい単語を使わず ゆっくりしゃべってくれるのと、日頃の学習の成果か 9割くらいは 聞き取れました。グループに分かれて 英語のディスカッションもあります。

オースティンさんは 米国人には珍しく シャイ(内気)で、あまりジョークを言わない人でした。日本人に近いかも?(このパンフレットの写真よりは ずっと美人です(笑)

あと大昔 福井の社会保険センター(今はもうありません)の英語中級で よく一緒勉強した吉村氏と再会できました。本当になつかしかったです、藤原先生(その時の女性講師) どうしてるかなあ~?
(その中級は 3ヶ月で一単位で、終わるごとに 毎回懇親会があり、先生や吉村氏他とよくその後の 2次会に行きました)

吉村氏も 英語かなりできますが、7-8割しか聞き取れなかったそうです(オースティンさんに もっとゆっくりしゃべって欲しいと、休み時間に頼んでました)。吉村氏の英語力が落ちたのか、私が進歩したのか?(笑)。

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。

からくも完走した600kmブルベ(BRM906)の認定書が届きました!

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

制限時間5分前に ゴールした非常に思い出深いブルベです。見ず知らずの東京の平野さんの 助けがなければ 到底時間内に完走できなかったでしょう!

雨の中を長時間走行したので、水に濡れてます。またゴール後 疲労困憊して、名前を書いたので 名前の字が非常に乱れてます(2枚目の写真 手が多少マヒしていました)。メダルをいる・いらないも 頼んで書いてもらった記憶があります。

ブルベの認定書(裏)とレシート

ブルベの認定書(裏)とレシート

ブルベの認定書(表)とメダル

ブルベの認定書(表)とメダル

(レシートは このブルベ・カードにサインをもらったら 不要と言われたので 処分して、最後の区間分だけ残ってました)

これを眺めていると つらかった記憶がよみがえります。SR(スーパー ランドナー)が かかっていたので、何が何でも完走したい!と 強く思ってました。(保険で考えていた次のBRM1011の600kmブルベは 申し込みした時間(午前3:30頃)が遅くて、申し込めませんでしたから)

これから600km走るぞ!

これから600km走るぞ!

きっと その思いが通じたのでしょうね、数々のトラブルがありましたが、なんとか乗り越えました。最後は 非常に親切な方と 一緒になれたのは 本当に幸運でした。

(平野さんの情報を 検索したのですが、あまりインターネット等 やられない方みたいで わかりませんでした。どなたか 情報がありましたら、教えていただければ 大変ありがたいです)

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。

10月の月間走行距離は、たったの580kmでした~♪

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

ブルベ・ゴール後の集合写真

ブルベ・ゴール後の集合写真

ブルベで200km走ったのに、たったの580kmとは 本当に情けない・・・。目標がなくなってしまうと、こんなにもモチベーション 落ちるのですね! まあ 休日に天気が悪い事が多かったせいもありますが。

11月1, 2, 3日の連休 走るぞって 思っていたのですが、3日間とも雨。GTローラーで60分x3セットやったのが やっとでした。やっぱり ローラーは飽きてしまうので、長時間できません・・・。

累計 9,535km
10月  580km
9月 1,538km
8月 1,049km
7月   738km
6月 1,233km
5月 1,404km
4月   887km
3月   916km
2月   627km
1月   565km

先日 ブログに書いた1,000km走行会(BAK1031)、何人走られたのか わかりませんが、今年も完走者なしだったみたいです。原因不明ですが、関門海峡に着く前に 全員DNF(Do Not Finish)だった らしいのです。健脚の今野氏も タイム・オーバーながら 最後まで完走するつもりだったのですが、クロモり・バイクのフレームに 錆びが原因のヒビが入って 断念されたとか。

東広島に近づくまでは 比較的平坦なコースで、貯金ができる区間だったのですが・・・。何があったのでしょうか?(フェリーに乗り遅れて 時間をロスしたとか、最終便が出た後で 翌朝までフェリーがなかったとかなら、タイム・オーバーも わかるのですが・・・)

参考:去年(2013年)の月間走行距離

累計 6,705km
12月  256km
11月  468km
10月1,129km
9月   768km
8月   892km
7月   929km
6月   843km
5月 1,100km
4月   320km

今年の実績 (()内の数字は獲得標高=登りの標高差の総和)

BRM315 200km AR中部 江南Start&Finish (長野県方面 難2,939m 完走・認定済み■)
BRM412 300km AR中部 江南S&F (三重県方面 易2,286m 完走・ミスで未認定)
BRM419 200km オダックス近畿 丸岡S&F (福井県内 易1,646m 完走・認定済み■)
BRM510 300km オダックス近畿 丸岡S&F (石川・富山県方面 中2,848m 完走・認定済み■)
BRM531 400km オダックス近畿 金沢S&F (能登半島一周 易3,348m 完走・認定済み■)
BRM614 600km AR中部 江南S&F (岐阜・長野県方面 超難9,100m 時間切れで完走できず DNF)
BRM906 600km オダックス近畿 泉佐野S&F (紀伊半島一周 難6,119m 完走・認定済み■)
BRM1004 200km オダックス近畿 丸岡S&F (石川県夕霧峠方面 中2,213m 完走・認定済み■)
BRM1011 600km オダックス近畿 京都S&F (夜中2:35に申し込むも既に受付終了、申し込みできず 難6,204m)

これ以外に センチュリーラン福井(7/27 100km 3時間37分で完走■)へ出ました。

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。