日別アーカイブ: 2014年10月20日

米国ETF 次バンガード・米国バリューETFを買ってみようと 思ってます

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

お金がないので、すぐには買えませんが 次のチャンスにこれ買ってみようと 思ってます。

バンガード・米国バリューETF(VTV)

SBI証券楽天証券で 取扱いが始まりました。「バリュー」は割安株を買うと言う意味で、これは大型バリュー株を買うらしいです。対比する言葉に「グロース」ってのが あります。こちらは 成長株を買うです。(成長株は だいたい割高ですが、成長すれば それを取り返せます)

3本の米国籍バンガードETF(VTV, VUG, BNDX)が 10月17日よりオンライン証券で取引開始

経費率は なんと0.09%(投資信託の運用報酬+その他の経費にあたります)と 格安です。バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)も買ってますが、経費率は なんと0.05%なんです。

(外国籍ETFを購入するには、その国の通貨に両替する必要がある、売買経費が高い、配当に対する税金が二重取りになる(確定申告で取り返す事は可能)等の、デメリットもあります)

なんだか 運用報酬0.5%程度の インデックス投資信託を買うのでも、アホらしくなる水準です。ただ フリーETF(売買手数料無料)ってのもあり たまに少量買ってますが、やっぱり手間が少しかかるので 仕事を持っていると、なかなか定期的にって わけにも行きません。

その点 積立の投資信託って、毎月自動的に引き落とされるので 楽チンです。
まとまったお金で 投資信託を買うのはNGだと思います。ETFより 購入手数料も運用報酬+その他経費も高い場合が、ほとんどです。欲しいアセット・クラスのETFを購入すべきです。バンガードも 最近はETFに力を入れてます)

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。