日別アーカイブ: 2014年9月18日

ブルベ600km(BRM906 オダックス近畿 紀伊半島一周) ギリギリ完走してSRの資格を取得6

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

その5のつつきです。後22kmなんですが、道が細い上に大きなヒビなどで 荒れていて走りにくかったです。雄ノ山峠と言う 標高180mほどで 高さは たいした事はないのですが、斜度のきつい激坂がありました。(往路で反対方向から通ってます)

体力もなくなってましたし、ビンディングも片方壊れてます。平野氏に奨められて 途中から自転車を押しあがりました。2~4kmほど行って 下りに入った途端、最後の落とし穴が 現れました。

頭が上がらなくなったのです。何とか上げても 私の首でないみたいに、すぐに垂れてきて 2m先くらいしか見えません。当然 速く下ることはできず、平野氏においていかれました。

運悪くGPSの電池も なくなりました。このまま どんどん下って ミスコースすると、挽回する力が残っているかどうか・・・。道端にバイクを止めて、バックから電池を取り出して 交換しました。

幸いコースは はずれてないようです。一人でコースをたどるしかないと思って 進んでいくと、なっ なっ なんと平野氏が 心配して戻って来てくれてるではありませんか。胸にグッと来るものがありました。残り15kmほどになってました。

事情を話したら、先導してくれるとの事で 大変心強かったです。平野氏の知人も 頭が上がらなくてDNF(Do Not Finish)された事が あるそうです。ブルベでは たまにあるのですね、私も初体験です。

頭が上がらない私を 声で道を教えてくれました。下りは サドルから降りて、背中と首を垂直にする事で なんとか前を見れます。ただ こげないのでスピードが出ません。平地は 本当に困りました。2mくらい先しか見えません。

信号等で停まった時に 首をグルグル回したり、肩や首の筋肉を マッサージしたり・・・。片手運転で 頭を持ち上げて走ったり。平野氏が「ヘルメット ライトが付いて、重いですからねぇ~」って おっしゃったので、ヘルメットを脱ぐ事にしました。これが 一番効果があったようです!

ただ いつものスピードが出せないので、どんどん遅れます。このままでは 平野氏の完走も危なくなりそうです。それで 「先に行ってください」って お願いしたのですが、「ここで 諦めたら、一生後悔しますよ!」、「このままでは 間に合わないので、少しスピードも上げます。いいですか?」と 励まされ、最後まで つきあってくれました。

残り3-5kmほどで 残り時間21分となりました。時速20kmで1km3分です。陸橋を3つほど登るので 本当にギリギリになって来ました。「間に合わないと思ったら 先に行って、平野さんだけでも 完走してください」って お願いしました。

前が見えないので、陸橋の登り坂では 1~2回車止めに 接触しそうになりましたが、力を振り絞って 頭を上げなんとか避けました。坂も最後の力を振り絞って 必死に上がりました。交差点を右に曲がった時は 本当に嬉しかったです、すぐそこが ゴールだったからです。39時間55分(制限40時間)で なんとか2人共完走ゴールしました。非常に嬉しかったです。

私が最後の完走者でした(つまり ビリ(笑)。ゴール後 平野氏に何度もお礼を言い 固い握手をかわしました。平野氏の最後の 言葉が非常に印象深かったです。

大変 面白かったです!」

オダックス近畿の 岡田代表によると、「塩分不足で 首の筋肉がつったようになり、頭が上がらなくなる事がある」と おっしゃってました。

あと 左のビンディングが壊れたために、シューズの後ろが 変な角度で何万回も当たり、かかとの部分が腫れて 少し痛かったです。

足首の裏の腫れ

足首の裏の腫れ

先にゴールしたKK氏の携帯に 「完走しました」の電話をかけ、ホテル(先にチェックインして シャワーを浴びて休んでいた)から迎えに来てもらいました。ビールとカレーを買って ホテルの部屋で、KK氏と乾杯しました。

反省に続く。

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。