日別アーカイブ: 2014年9月13日

ブルベ600km(BRM906 オダックス近畿 紀伊半島一周) ギリギリ完走してSRの資格を取得4

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

その3の続きです。昨日の昼は暑かったので、氷水や冷たい飲料を 大量に飲みました。翌日も 今にも雨が降りそうな事もあり、レイン・ウェア上下を着たままで汗をかいて、冷たい飲料を沢山飲んでます。寝不足もあって 胸がムカムカして体調不良に なってしまいました。

(この日も だんだん好天になって暑くなって来ました。その時点で レイン・ウェア上下を脱いでしまえば 良かったのです。また着るのが面倒だからと 着たまま昼頃まで、走ってしまいました。これも 体調不良になる一因になったのだと 思います。後から思うと 塩分不足にも なってたのかと。

また もう雨が降りそうにないと判断した時点で、濡れて重くなったレイン・ウェア上下やシューズ・カバー等、電池も全部交換して コンビニで自宅宛に送ってしまえば 良かったのです。何でそんな簡単な事を 思いつかなかったのか・・・。KK氏は そうしたそうです)

スピードが落ちた上に PC4(4番目のチェック・ポイント ファミリーマート志摩磯部店)をすっ飛ばしてしまいました。原因は、下記です。

  1. GPS上のPCの印が 道に重なって、見えにくくなっていた。(次回より 道より離して設定、色も目立ちにくい青から 赤に変更)
  2. 熊野大橋でコースを一部変更しても良いで(ブリーフィングで 直進して短い距離になってもOKと言われました。後で知ったのですが)、距離が4km程短くなってました。手前でファミリーマートを見つけたのですが、まだ先だと思ってました。
  3. おまけに このファミリーマートは、コースから20-30m離れてました。

予定距離を1km以上過ぎても ファミリーマートがないので、後続者を待つことにしました。(どんどん行ってしまうと、過去の苦~い経験から 深~い深みにはまってしまいます)

休憩しながら かなり待ちました。その間 iPhoneのマップで 磯部と言う地名も探して、見当をつけました。コースから かなりはずれてます。ルートラボのコースが 間違っていると思い込んでしまいました。(これは 私の完全な誤解で、地名の中心地と 実際のコンビニ店が かなり離れた場所にある為でした。そんな事も あるのですね!)

やっと後続者が来て 聞くと、やはりPC4は過ぎているとの事です。iPhoneのマップで見つけた 磯部と言う地点に向かいました。近所に コンビニは無さそうです。歩いている人 2人ほどに聞いて、コンビニ店に向かったのですが、サークルKでした(汗)。ちゃんと 「コンビニのファミリーマート」と聞いたのですが、考えてみれば コンビニと言うくくりで あまり厳密に区別しないのかも(苦笑)。

そのサークルKで 「すみません 変なことを聞きますが、ファミリーマートの磯部店は どちらですか?」と すまなそうに聞きました。教えてもらった道を 向かうと、さっき通ってきたファミリーマートでした・・・orz。そんな こんなで、ムダに10km以上も走り ムダに体力も使ってしまいました。

その5に続きます。

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。