日別アーカイブ: 2014年8月29日

世界の株式の時価総額の割合

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

忘備録的に 書いておこうと思います。最近の数字で、おおむね次のようらしいです。

米国           約36%
日本           約6%
日米以外の先進国  約33%
新興国          約25% (どの国まで新興国に含めるかで この数字は諸説あるようです)

ですが、世界株価指数では 流動性が少ないとの理由で、新興国の割合は15%程度に 下げられているそうです。

まあ 米国の場合、他国の企業が ニューヨーク市場に上場しているので、それらを差し引くと 割合はもっと低くなりますが、アメリカの存在の大きさがわかります。
(バブルの頃は 日本の割合は1割とも言われたのですが・・・。日本は減って アメリカは逆に増えてます。やはり 底力がありますね。リーマンショック後も 回復が速く、その後も順調に成長しています)

当然 新興国の株価の成長性は とても高いのですが、個々の株式市場はとても小さく(中国の約6%以外は)、ちょと資金が流れ込めば、暴騰してかなり割高になり、逆なら暴落する事になります。

なので アセット・クラスとして割合を多く持つ場合は、1-2割の利益が出たら リバランスして、利益を確定した方が いいかも知れません。

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。