日別アーカイブ: 2017年10月5日

BRM924難関の200kmブルベAR中部 6分前完走!

またまた ギリギリ完走記録を 作ってしまいました(笑)。獲得標高(登りの標高差の総和)4千mを越える、200kmブルベです。

BRM924 瀬戸200km AR中部

通常 ブルベは距離の1%の獲得標高を目安にして、難易度がおおよそわかります。200kmなら2千mです。ですが このブルベは、その倍以上の獲得標高です!!!

BRM924 瀬戸200km AR中部

BRM924 瀬戸200km AR中部

愛知県瀬戸市を出発して、東美濃の山中を 上記のコースを右回りして 戻ってきます。地図下のフロフィールを見てもわかるように、ほとんど平坦区間がありません

おまけに 私は登り坂が 大の苦手なのです。正直 エントリー、かなり迷いました(笑)。まあ 無理だったら 時間外で完走だけしてこようと思って、エントリーしました。

最初のPC(チェックポイント フランス語でPoint de Controle。CPの間違いではない)で 40分程度貯金できただけで、あとは制限時間5-25分前通過と言う きわどいタイミングで各PCを 通過しました。各PCで制限時間をオーバーすれば その時点で失格です。

通常はPCごとに 1時間程度の貯金が積み上がっていきます。そうしたら 景色の良い所では 休みながら眺めたり、グルメ処やコンビニで適宜飲食しながら 休憩したりできます。

今回は勿論昼夕食とも、時間節約でコンビニ弁当です。弁当を食べたPC以外は 5-10分程度しか休まず出発しました。最後まで全然気を抜けない 非常に苦しいブルベになりました。

150km手前の最後の峠が 凶悪で、5-8%の延々と続く登り坂が 疲れきった脚には 10-15%の登り坂に感じました。ここで 押して上がって、時間オーバーした人も 結構いたのでは? 私は時間がないと思って 根性で、降りないで越しました、。

普通は5%でも 自転車ならかなりきつい登りです。15%以上だと 通常は自転車で上がりません。その前の激坂区間では、体力温存の為に 2回ほど 200-300mくらい押して上がりましたが。

獲得標高9千m以上のBRM924を完走

獲得標高9千m以上のBRM924を完走

最後は 時計を見ながら、本当にギリギリゴール! 13時間24分。パンクしたらアウトで、下をよく見ながら走りました。

これで ギリギリ完走記録が3つになりました(爆)。AR中部のスタッフの方からは、「見事なマネジメント能力!」と 褒められました。

  1. 最後の仮眠で寝坊した1,000kmブルベ 1分前完走
  2. 首の筋肉がマヒして頭が上がらなった600kmブルベ 5分前完走(体調不良の為 最後15kmほどで)
  3. 獲得標高4千m以上の200km難関ブルベ 6分前完走

全部 全然時間調整なしの走行です。特に1分前完走なんか もう1回余分に信号に引っかかってればアウトでした。おまけに15kmくらい手前で 2つのボルトの飲料も 完全になくなりました。でも 補給していたら アウトかも知れないと思い(事実そうでした)、補給しませんでした。お陰で ゴールした時は、多少脱水症状気味でした。