日別アーカイブ: 2017年3月8日

今積み立てている投資信託の主な銘柄です

私が今積み立てている主な銘柄です。それぞれ もっと運用報酬の安いいいのがあるかも知れません、あまり参考にしないでくださいませ(笑)。%を入れちゃうと 小規模企業共済と確定拠出年金は フルでやっていると書いているので、それぞれの金額が わかってしまいます、ご容赦くださいませ。

1.ひふみプラス:今年からNISAで購入。既に80万円分購入済み。去年はニッセイ外国株式インデックス
2.小規模企業共済:7割国内債券型で安全率高いが、期待リターンは低くなる
3.ひふみ投信:直販
4.確定拠出年金:ひふみ年金(現在SBIへ移管中。前はスルガ銀行で新興国株式型)
5.ニッセイ外国株式インデックス
6.野村インデックス新興国株
7.三井住友TAM-SMT(グローバルREIT)

1,2と4は 節税効果あるので、フルでやってます。国債はキャッシュバックがあるので 貯めて100万円単位で買いますが、今は国内外株式が少々過熱気味だと思っている(個人的見解 まだまだ上がるかも知れない)ので、現金(RMF)比率高めで やってます。(暴落したら、某女史さんのように、バーゲン開始と思って、国債を取り崩してでも買います! その時できる勇気があるかどうか わかりませんが(笑)

国内比率上がりすぎたなと 思ったら、円高時をねらってリバランスを兼ねて、ニューヨーク市場で、VT, VTI, VWO等のETFを 1万ドル単位(1ドル1銭程度で両替)で 気まぐれで買ってます。

複数のネット証券で積み立てているので、全体像はエクセルで管理してます(数ヶ月に一度程度残高を更新)。リートは 勝間和代氏の影響もあり 今勉強している最中です。比率を増やしたいと思ってます。