主催者が腰痛の為に試走できないので、Facebook等で 試走してくれる人を 探されてました。なので 私が申し出て 9/17(土)に試走してきました。主催者のT氏が お見送りに来てくれ、金沢市内の自宅近くまで 伴走してくれました。
BRM1001 金沢300km 福井の川を巡る旅300ゆるふあ
獲得標高も2千mちょっとと少なく、後半1/3は ほぼ平坦で、非常に走りやすいブルベだと 思います。石川県と福井県の観光地を 通るコースになっており、ブルベでなくても あちこち寄りながらゆっくり走ってみたいコースでした。
PCやSecret(両方ともチェックポイント)のコンビニも、中にイートンのあるお店が多く、中で飲食しながら 休憩する事も可能です。
出発してすぐに昔の武家屋敷街を通り、金沢城傍の 芸術的な雰囲気の歩道を通ります。
そのあと にんじゃ寺で有名な妙立寺を含む、お寺通りを通ります。山中温泉では 観光スポットの「あやとり橋」や「こおろぎ橋」も 自転車で通ります(車では近くまでしか 行けません)。ハニベ岩窟院も 余裕があれば 見学されたらいいと思います。
永平寺手前で 工事をやっている処があり、2-4km程度の区間 何ヶ所か分厚い鉄板が敷いてありました。走行注意だと思います。また 永平寺参道の裏道が 工事中の為、立ち入り禁止でした。それで 表通りを戻りました。急坂でスピードが出やすく 参拝客も多いので、スピードを十分に落とされた方が いいと思います。
(2週間後の10/1当日には 両方とも終わっているかも知れませんが)
一乗谷 朝倉氏史跡付近で、後輪スローパンク!(タイヤに直径0.5mmくらいの小石が めり込んでいたので、たぶんこれが原因だと思います)
今庄の手前の南条で にわか雨に会いました。この時は 雨宿りして雨用意をしているうちに 止んでくれました。南条の前でも 道が濡れている地域が何ヶ所かあり、所々ゲリラ的に降ったようです。
旧北陸線(JR)の古いトンネルも通ります。信号機があり 最長3分くらい待つことになるかも。中は暗く 路面も濡れているので あまり快適ではありません。
天気予報では 夜の10時から 小雨だったのですが(2時間くらい小雨に会うかな? くらいの私的予想)、この後夕方6時くらいから シトシト降り始めました。結局 ゴールするまで、雨脚が弱まる事はあっても ずっと降り続けてくれました(涙)。これ以後 雨の中を走ったので 写真はありません。
織田信長の祖先発祥の地 織田町(オタと呼びます)の剣神社を 通るコースです(祖先は 剣神社の神官。織田姓はこの地名から由来)。この後 越前海岸や東尋坊を通りますが、余程速い人でない限り 日没後でほとんど 何も見えないと思います。
この季節 夜になるとかなり気温が下がり、雨の中をカッパ等なしで 走るのは寒いと思います。10/1の本番時には、雨予報の如何にかかわらず 上だけでも簡易カッパ携行を お奨めします。
(夕食後 雨の中を走り始めたのですが、寒くて走れませんでした。すぐに 薄手のウインドブレーカ兼用カッパを 上に着こみました。明るいうちは 気温も高く濡れてもOKだったのですが)
路面は濡れているし、対向車があると 路面状況がわかりづらく、スピードは控えめに安全第一で走りました(雨で精神的に結構疲れてましたし・・・)。結局17時間56分でゴールしました。
一々Qシートポイントで 記入内容を確認しながら走るのは、想像以上に大変で 時間もかかるものでした。よくわからない時は 止まって確認し(結構止まりました)、確認の為に戻ったり 道に迷ったりしました。
コース設計者は 大変な思いをされて、コースを作られているのが 身に染みてよくわかりました。ブルベ本番では 走る事だけに集中できるので、試走に比べて 楽だと思いました。
ほぼ平坦なコースで 食事は全部コンビニでしたが、18時間弱(制限時間20時間)も かかりました。補給とトイレ時間以外は ほとんど休んでません。