日別アーカイブ: 2010年11月18日

インターネットやLAN機器は信頼性の高いものを使いましょう!

・どうしてかと言うと 障害を切り分けるのに 多大な時間がかかるからです(いろいろなハードがからみますし、ソフトの不備やウィルスも考えられます)。弊店の場合 1週間ほど前から インターネットが少しつながりにくくなってました。

・最初は 最近つけたソフトバンクの無料無線LANの「Fon」が原因かと思い、とりはずしました。そうしたら 2~3日調子が良かったので これが原因かと思いました。

・4日目くらいの昨日から またつながりにくくなり、今度はウィルスが原因かと思い(パソコンのLANカードのLEDが激しく点滅。今から考えると うまく送れないので 再送を繰り返していたのかも?) 各パソコンのアンチ・ウィルス・ソフトで 各パソコンをチェックさせました。4台のうち1台に軽微なウィスルが入っていたようで 駆除したら、つながるようになりました。(これも原因では なかったようです)

・その日の夕方 ほとんどつながらなくなり、NTTに電話して 回線を遠隔チェックしてもらいましたが、異常なし。技術者に来てもらう事になりました。

・そうして ほとんどつながらない状態で 使っていたら、スイッチング・ハブのランプの点滅状態が 少しおかしいことに気がつきました。それで LAN内のほかのパソコンを見に行ったら 全部見えません。

・試しにスイッチング・ハブを経由しないで LAN内を見ると 他のパソコンも見えますし、インターネットにもすぐにつながります。

・自宅にあったスイッチング・ハブをつなぐと 他のパソコンも見えますし、インターネットも快適につながります。スイッチング・ハブがつながったり つながりにくかったりしていたようです。NTTに来てもらうことはキャンセルしました。

・会社で使っていたのは メーカ製でなく販売会社ブランドの安い機種で 4年以上使ってます。そのころでも4~5千円くらいで、今ならメーカ製でも それ以下で買えるでしょうね。インターネットやLANの機器は 信頼性の高いものを使った方が 結局経済的ですね!