日別アーカイブ: 2017年6月22日

少額の積立投資から始めませんか?

毎月 楽天証券なら100円から SBI証券なら500円から、積立投資ができます。他のネット証券でも 大概のところは千円から積立できます。このくらいの金額なら 別に配偶者や親に相談しなくても、始められるのではないでしょうか?

(ネットの自動化の恩恵です。人手を介してた頃は 最低1万円からでした。数百円では コストが合わないと思います。積立でなくスポット買い(一時買い)は 現在ネットでも1万円からです)

やりながら勉強するのが、一番上達が速いと思います。ネット証券に資料請求して、口座を作り 少額の積み立てを始めませんか? そうして おいおい勉強していけばいいと思います。

去年私はNISAで ニッセイの外国株式インデックス、今年はひふみプラスを買いました。下図のように トータルでそこそこの含み益になってます。来年もひふみプラスを 買おうとおもってます。

NISA投資の成果2017年6月

NISA投資の成果2017年6月

NISAの特性上 12月に買うと、実質4年と1ヶ月弱しか 運用期間がなくなるので、去年も今年も4月までに、NISAの枠を全部使い切ってます。

(念の為に書きますが、投資信託の基準価額は 当然変動します。下がったり元本割れの危険性もあるので、投資判断は自己責任でお願いします)