日別アーカイブ: 2013年12月12日

病気や怪我って つくずく運ですよね!

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

先週 うちの父が、軽い脳梗塞にかかりました。幸い症状も軽く 発見も早かったので 重い後遺症は残らない見込みです。でも 病気や怪我って つくずく運だなあ~って 思います。

朝トイレで急にめまいがしたそうで、その後2時間くらい ブルブル震えてたそうです。私がかけつけた時には 大量に嘔吐した後でした。

母と二人で いやがる父を説得して(歳をとると 頑固でなかなか言う事を聞いてくれません) 病院に連れて行こうとするのですが、体の自由が利かず 体重55kgぐらいある父を 運ぶ事ができません。30分くらい格闘したのですが、運べないので救急車を呼びました。
(こんな事ぐらいでっても 思ったのですが、脳梗塞だったので結果的に正解でした)

いつもの かかりつけの病院では、いろいろ検査をしたのですが 急に熱も出たし、検査数値等も正常なので インフルエンザ等(流行性感冒)ではないかと 言われました。
(母は 「あんなに 体の自由が利かないのは おかしい」って 言ってました)

入院を希望したのですが、ベッドが一杯で 点滴治療後 連れて帰るように言われました。その後 先生から福井の大病院なら 空きがあるから、そこへ入院するように 奨められました。
(赤い話、福井の病院だと 車で小一時間かかるので、後々のサポートに大変だなあ~って思いました。でも これが良かったのです)

看護婦さんと3人がかりで 私の車にやっと乗せ、福井の病院へ運びました。そこで いろいろ症状を聞かれ、念のためにMRIを撮ってみようと言う事になりました。そうしたら 小脳に脳梗塞があったのです。
(体の自由が利かない事も 嘔吐も、これで辻褄が合います)

もし 地元の病院のベッドが空いていて 入院していたら、発見が遅れたでしょう! 去年の今頃 急に意識が朦朧とした時も、会社の机ではなく 外出や散歩中 入浴中等だったら、発見が遅れて手遅れで亡くなっていたかも 知れません。

(去年その騒動の前に 心臓の弁に牛のを 移植しているので、その弁が原因の血栓かも知れません)

私のおばが 20年くらい前に 交通事故で亡くなったのですが、日曜日で 若い休日当番の医者しかいなくて、大量内臓出血の発見が遅れて 亡くなってしまいました。(休日でなく きちんと専門の先生が 診ていたら助かったと思われました。運ばれた時は 意識もはっきりしていて ちゃんと会話もできたそうです。おじも 医療訴訟を真剣に考えたのですが、あきらめました)

ガンも 悪性のものは、見つかるくらいの大きさになったら もう手遅れだそうです。病気や怪我って つくずく運ですよね! 勿論 かかる確率や遭う確率を 下げる努力は大切ですが。

感想や ご意見 質問等ございましたら、上の「コメントをどうぞ」のリンクをクリックしていただけますと 書き込めます。お気軽にお書き込みくださいませ、お待ちしております。