・5年くらい前のレッツノート(Y5)ですが、勝間和代さんのブログや レッツノートに詳しいサイトがあり だいぶ心が動きました。
・わたしの持っているY5は 5V電源のついた標準的なハードディスク(HD)・インターフェース(IDE)を持っていて(ピン折り等改造しなくても大丈夫)、ネジ3本外すと 割と簡単に交換できるようです。(ただし ドライバー等は 安物でなく1本250~400円程度の精度が高く先が硬いものでないと ネジ山をつぶしてしまいます。結構固く締められてます)
・ただSSDは まだ発展途上らしく、SSDのコントローラ等(JMicronコントローラ等)によっては レッツノートがうまく動作しないようです(相性問題 メモリなんかにもありました)。
・それと まだ価格が高い。WindowsXPで 実用的な容量の64G(32Gでは 大きなソフト数本をインストールすると不足)は まだ約2万円(IDEインターフェース)と高い上に この値段ではプチフリーズ対策が十分になされていない可能性が高い。
・中古で4~6万円程度で手に入るY5に リスク(相性 プチフリ等)をおかして今更2万円も投資するのはどうかと思います。今のY5にXPでは大幅に遅いとは感じてませんでしたし。
・それで 各0.5万円ほどかけて、メモリを0.5G→1.5Gに HDを60G(4,200回転?)→160G(5,400千回転)に更新する事にしました。(合計1万円ほど)
・IDE規格のHDやSSDは だいぶなくなっていました。それも今回HDを更新した理由です。
・改造すると サポート受けられなくなります。全て自己責任になりますので 宜しくお願いいたします。念のため。